So-net無料ブログ作成

広島逓信病院旧外来棟 [近代建築]

広島に帰った際に、白島方面に用事があったので、広島逓信病院の旧外来棟を見てきた。

teishin1.jpg
この建物は被爆建物で、現在は被爆資料館となっている。

teishin4.jpg
1935年に建てられた、モダニズム建築。
鉄筋コンクリート製の建物だったため、爆心地から1.4kmの距離であったが、倒壊は免れた。

teishin2.jpg
爆心地から2km圏内で残った病院は、ここと赤十字病院だけで、
被爆後の医療拠点としてフル稼働したいう。

teishin3.jpg
資料室は、病院の管理室で見学の旨を伝えれば開けてくれるらしいが、
今回は外観見学だけとした。

こちらには広島駅から歩いて行けなくはないが、路面電車でいくと楽。
まずは八丁堀で一旦降りて、白島線に乗り換える。
八丁堀からでも歩いて10分程度なんで、お好みで。
自分は、行きは歩きで、帰りは路面電車で広島駅まで帰りました。

teishin6.jpg
八丁堀駅で見た1900形。旧京都市電で活躍してた車両。

teishin7.jpg
帰りに乗った900形。こちらは大阪市電の車両。
広島市内を走る路面電車はバラエティに富んでいて、見てて楽しいよ。

teishin5.jpg
PASPYとICOKAしか使えなかったのに、いつの間にか、ほぼすべての交通カードが使えるようになってた。
早速PASMO使ったよ。


タグ:広島
nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 5

kohtyan

強烈な原爆にも耐えて、よく残りましたね。
直後の、医療に貢献したのですね。
人類の起こした過ちを、永久保存してもらいたいです。
by kohtyan (2018-04-13 09:42) 

ヨッシーパパ

交通系カードの総合利用が、あちらこちらの観光地で始まって随分便利になりました。
ただ、自分のエリアで無くてはオートチャージが出来ないのが、今ひとつです。
by ヨッシーパパ (2018-04-14 19:02) 

ガンビー

>kohtyanさん
近年、広島市は被爆建物に対して積極的に保存に動いているので、
こちらも長く保存されると思います。
当時は、治療する側も被爆している中、想像以上に大変だったと思います。

>ヨッシーパパさん
オートチャージは出来てほしいですね。
今回PASUMO使ったものの、2回目で無くなってしまいました。

by ガンビー (2018-04-21 18:35) 

U3

戦前からずっとですから路面電車に歴史を感じます。
by U3 (2018-04-22 10:21) 

ガンビー

>U3さん
被爆電車もいまだに現役ですから、新旧入り乱れて走っている姿は、
見てて面白いもんです。
ただ生活していた頃は、何とも思っていませんでしたが。。。
by ガンビー (2018-04-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。