So-net無料ブログ作成

鬼を祀る神社 鬼鎮神社 [寺/神社]

埼玉県の嵐山(らんざん)町に、鬼を祀る神社があるとのことで、興味が沸いたので行ってみたよ。

7月の3連休の中日だったので、渋滞を避けるべく5時半に出発。
関越自動車道も特に混むことなく、高坂SAに到着し、ここで朝食。
ソーキそばとおにぎりを食べて、ちょっと休憩して、神社に向かった。
東松山ICで降りて、15分くらい走って、神社に到着。

kijin1.jpg
鬼鎮(きじん)神社。
こちらに着いたのは、7時半で人はだれもいません。

kijin2.jpg
神明造の鳥居。
平板をネジ止めしている扁額は、はじめて見た。

kijin3.jpg
脇に社務所を併設している、唐破風付きの本殿。
この神社は、畠山氏が築城した菅谷城の鬼門除けとして建立されたという。

主祭神は衝立船戸神で、イザナギが黄泉の国から帰ってきて、禊祓いをしたときに持っていた杖を放り投げた際に生まれた神。
いろいろと解釈されて、悪魔祓いの神、商売繁盛、受験の神と崇められたようだ。

kijin4.jpg
この神社の最大の祭事は節分祭で、節分のときは
「福は内、鬼は内、悪魔外」と連呼するらしい。
ぜひ、節分祭を見てみたいものだ。

で、本殿脇に気になるものが、たくさん奉納されている。

kijin5.jpg
kijin6.jpg
たくさんの金棒である。
古いものでは明治15年のものがあった。
持ってみたが、やはりというか。。。めちゃ重いです。

kijin7.jpg
奉納された赤鬼と青鬼の額。
非常にかわいい鬼で、この絵馬が欲しかったが、時間が早いので社務所が開いておらず、入手できなかった。
金棒のお守りもあって、こちらも欲しかったのだが。。。

kijin8.jpg
神楽殿。どんな神楽が舞われるのか、興味あります。

kijin9.jpg
神輿。

kijin10.jpg
境内にあった赤鬼・青鬼のミラー看板。
ミラーの意味は何なんでしょうね。。。。ご神体の鏡のイメージでしょうか。

この次にはある資料館へ行く予定であったが、時間が早いので、久しぶりに吉見百穴へ行った。


タグ:神社 埼玉県
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

LIONジャパンオープン荻村杯 [スポーツ観戦]

6月17日(土)、東京体育館に卓球ジャパンオープン荻村杯の観戦に行ってきました。

jt1.jpg

友人が誘ってくれたのですが、卓球の観戦ははじめて。

最近の日本人選手が強くて、気持ちいいです。

アリーナ席だったんですが、中国のスター選手馬龍選手の応援団に囲まれて、
しかもアイドルなみの応援で、完全にアウェー感満載でした。

jt2.jpg

jt3.jpg
まずは平野美宇選手の2回戦は、なんかもたついてファイナルセットまでもつれ込み、かろうじて勝ったって感じでした。
準々決勝では、中国選手にストレート負けでした。。。
ゲーム開始早々に、3,4点を簡単にとられ過ぎてるように感じましたね。

jt4.jpg

伊藤美誠選手は、中国選手に1,2セットを連取したので、いけると思ったが、そこから4セット落として負け。。。

中国選手、ほんと強いっす。

結局、翌日の準決勝に進めたのは、水谷選手だけでしたね。

卓球、また観戦したいです。
nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

鉱山で栄えた幻想的な街 九份 [その他]

最近の台湾の旅行ハンドブックには、ほぼ巻頭で紹介されることが多いのが、

「九份(ちうふん)」である。

日本ではキュウフンって言うほうが多いですかね。

東洋随一と言われた金脈があったことから、戦前までゴールドラッシュで沸き、
非常に賑わっていたが、戦後に鉱山の閉山に伴い、街は衰退していった。

その後、映画の舞台となって、古き良き時代が残る街として、観光客が増え、
「千と千尋の神隠し」のモデルになったという噂が広まり、日本人の観光客からも急増していった。
実際は噂に過ぎなかったのだが。。。。

そんな九フンに、台北からタクシーで向かった。
だいたい1200台湾ドルくらいと聞いていたが、1015台湾ドルだったので、予想より安かったよ。

kyufun1.jpg
基山街という仲見世通りのような、お土産、雑貨、飲食のストリートを歩く。
とにかく人が多いのと、様々な言語が聞こえてくる。

kyufun2.jpg
kyufun3.jpg
鉱山として発展しただけあって、斜面に街が形成されている。

kyufun4.jpg
kyufun5.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルと噂された阿妹茶酒館。
ここは、夜見るのが良いとのことで、ちょっと時間つぶしに、ここで休憩した。

2階の海が見えるテラスで、冷たいお茶を飲んだが、小雨が降った後で蒸し暑かったので、
お茶が美味しいこと美味しいこと。

kyufun6.jpg
kyufun7.jpg
日が暮れてきたので、外に出て阿妹茶酒館を見てみる。
もう少し暗くなるといいかも。

kyufun8.jpg
kyufun9.jpg
店は閉まり始めたが、人は一向に減らない。
とっても活気があるが、これから何をするのだろう?と思いつつ、
基隆(キーロン)の街へ飯を食べに行った。
タグ:台湾
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行