So-net無料ブログ作成

鉱山で栄えた幻想的な街 九份 [その他]

最近の台湾の旅行ハンドブックには、ほぼ巻頭で紹介されることが多いのが、

「九份(ちうふん)」である。

日本ではキュウフンって言うほうが多いですかね。

東洋随一と言われた金脈があったことから、戦前までゴールドラッシュで沸き、
非常に賑わっていたが、戦後に鉱山の閉山に伴い、街は衰退していった。

その後、映画の舞台となって、古き良き時代が残る街として、観光客が増え、
「千と千尋の神隠し」のモデルになったという噂が広まり、日本人の観光客からも急増していった。
実際は噂に過ぎなかったのだが。。。。

そんな九フンに、台北からタクシーで向かった。
だいたい1200台湾ドルくらいと聞いていたが、1015台湾ドルだったので、予想より安かったよ。

kyufun1.jpg
基山街という仲見世通りのような、お土産、雑貨、飲食のストリートを歩く。
とにかく人が多いのと、様々な言語が聞こえてくる。

kyufun2.jpg
kyufun3.jpg
鉱山として発展しただけあって、斜面に街が形成されている。

kyufun4.jpg
kyufun5.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルと噂された阿妹茶酒館。
ここは、夜見るのが良いとのことで、ちょっと時間つぶしに、ここで休憩した。

2階の海が見えるテラスで、冷たいお茶を飲んだが、小雨が降った後で蒸し暑かったので、
お茶が美味しいこと美味しいこと。

kyufun6.jpg
kyufun7.jpg
日が暮れてきたので、外に出て阿妹茶酒館を見てみる。
もう少し暗くなるといいかも。

kyufun8.jpg
kyufun9.jpg
店は閉まり始めたが、人は一向に減らない。
とっても活気があるが、これから何をするのだろう?と思いつつ、
基隆(キーロン)の街へ飯を食べに行った。
タグ:台湾
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

プレイボーイ創刊50周年記念巨大ポスター [その他]

新宿駅のメトロプロムナードに、週刊プレイボーイ50周年記念として、巨大ポスターが貼りだされている。

ここ最近は数週間に1回のペースでしか購入していないが、20年近く定期購読してきた雑誌で、
トレンドからサブカル、グラビアと楽しませてくれる雑誌である。

で、新宿に行った際、さっそく寄ってみる。

まずは各時代の記事をピックアップ。
PB1.jpg
PB2.jpg

自分とは世代が違うのでわからないものから、懐かし~ってものまで、さすが50年。

今回の目玉は、
PB3.jpg
PB4.jpg
等身大のグラビアポスター。

PB5.jpg
今が旬な10名。

朝比奈彩、片山萌美、柳ゆり菜、山地まり、武田玲奈、内田理央、馬場ふみか、久松郁美、石川恋、稲森亜美

PB6.jpg
PB8.jpg
PB7.jpg

PB9.jpg
一押しは内田理央、だーりおさんです。
主演の「血まみれスケバンチェーンソー」という映画を観てから押しです。
映画は舞台挨拶付で、劇中のめちゃくちゃな姿と舞台挨拶での天然キャラのギャップでやられました。共演の山地まりさんも壇上にあがっており、グラビアのイメージとは違い、MC並みにトークされていたのが印象的。劇中での役は半端ないマッドサイエンティストで、これまたギャップが半端なかったです。

血まみれのポスターを撮った記憶があったので探してみた。
PB12.jpg
ちなみに、下着はふんどしです。。。

PB11.jpg
石川恋さんも、映画「コープスパーティ2」の舞台挨拶でみました。
小説のビリギャルのカバーガールと言えばわかるかな。

平日の午前だったので、人の流れは少なかったが、それでも写真撮るのは微妙に恥ずかしかったです。

各グラドルの横にQCコードがあり、かざすとムービーが見れます。
だーりさんに、さっと近づいて、さっとかざしてムービーを見る。。。。。
再生30回。。。少なっ みんな恥ずかしのか(w
タグ:東京都
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

蓮彌 登戸店 [その他]

世田谷街道の川崎と東京の境にあたる登戸に、蓮彌という二郎系のラーメン屋があり、
深夜に店舗前を車で通ったときに無性に食べたくなったので、後日行ってきた。

最寄りは小田急線の向ヶ丘遊園駅。
歩いて10分もしないくらいで、世田道沿いに店がある。
登戸店となっているが、登戸駅からだともう少し時間がかかる。15分くらいですかね。

開店10分後だったが、店内は満席でさらに3人の待ち状態だった。
スマホでもいじりながら時間をつぶし、やっときました。
hasumi1.jpg
今回は、エビ小ラーメン。
小ラーメンといっても370gあるので、はじめての人には、インパクトある量だ。
ほんとジャンクって感じだ。

hasumi2.jpg
麺はうどんのような極太麺。
うどんのようにツルツルって感じではなく、モグモグ食べる感じです。
麺が重いので、途中で指が疲れるし、なかなか麺が減っていかないです。。。
だが、麺と汁がからみあって、非常においしいです。

iphoneの画像を探してみたら、結構撮ってた。
hasumi3.jpg
hasumi4.jpg

やべ、食べたくなってきた。。。。
タグ:神奈川県
nice!(69)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP「HENSHIN」 [その他]

仮面ライダー放送45周年を記念して、渋谷パルコのPARKOミュージアムで、
KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP「HENSHIN」なる展示会&限定SHOPをやってるとのこて、
行って見たよ。

k1.jpg
パルコの入り口でショッカーの戦闘員がお出迎え。イッーーーーーッ!!

k2.jpg
3階にある会場の入り口でも戦闘員がお出迎え。イッーーーーーッ!!

k3.jpg
k12.jpg
会場入り口の正面に立つ、1号ライダー。
カッケ~

k4.jpg
壁には、1号ライダーから最新作のゴーストまでのライダーの写真と説明パネルが貼られている。
みんな、思い入れのあるライダーの前で撮影していたが、新作、旧作ともどれも人気があり、
あらためてライダーシリーズの人気の高さを感じることができる。

k5.jpg
1号ライダーの後ろの柱には、番組宣伝のチラシが貼られていた。

k6.jpg
時代を感じさせるデザインの渋いチラシ。

k7.jpg
歴代ライダーの変身ベルト。
最近のライダーと比べると、かなりシンプル。

k8.jpg
仮面ライダークウガのバイク、トライチェイサー2000

k10.jpg
ゴースト

k9.jpg
ショップ。限定Tシャツのデザイン、かなりイカすのだが、スルー。
2号とアマゾンのメモ帳を買った。

k11.jpg
タグ:東京
nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

乃木坂駅の発車メロディ [その他]

千代田線に乗っていて、乃木坂駅で聞こえてきた発車メロディが、乃木坂46の「君の名は希望」だったので、
調べてみたら3月26日からこの発車メロディになったようだ。

発車メロディになったことと2ndアルバム発売を記念して、乃木坂駅の通路で特大パネル展をやってるとのことで、ちと見てきた。

46_2.jpg

お、人が群がっている。。。。
みんな撮影しまくってます。

各パネルには、それぞれのサインが入っている。
46_7.jpg
46_4.jpg
46_5.jpg
46_8.jpg

パネルは大きいので、結構インパクトありです。
46_9.jpg

ちなみにメロディは、生田絵梨花のピアノ演奏らしいです。
非常に心地いいメロディです。
46_10.jpg

46_11.jpg
46_14.jpg
46_12.jpg
46_13.jpg


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

おひさ2 [その他]

ちょと間が空いてしましました。

はい、まだまだ忙しいです。

昨年の出来事として、車を変えたことは先に書きましたが、
自分が撮った画像を、某ゲームに提供しました。
知り合いが、全国の観光地の画像をくれというから、かたっぱしから城や寺社の写真渡したら、
結構使ったようです。

ようです。。。というのは、「結構、使ったよ」とは聞いているものの、
どれをどれだけ使ったのかは知らないのです(笑)
今度リストでも出してもらいますかな。

ぶらりと旅するのが趣味ですが、もう一つの趣味が映画鑑賞。
月に少なくとも5,6本は映画館で観ます。
スカパーで撮りだめしているのは含まないです。
ハリウッドの大作ももちろん観ますが、単館系の映画、B級映画まで幅広いです。

で、昨日角川シネマ新宿でやってる「東京闇虫パンドラ」を見てきました。
初日ということで、舞台挨拶付きです。
そう、単館系の初日は舞台挨拶が多く、しかも取りやすいので、お得です。
出演の篠崎愛さんが挨拶に来てましたが、淡々と進行して、イマイチな舞台挨拶だな~って思ってたら、
サイン入りポスター抽選会が始まって、しかも当たった(w
篠崎愛さん自らポスター渡してもらい、しかも握手付きで非常にお得な映画鑑賞でした。

ちなみに最近見た舞台挨拶付きの映画は
・少女は世界で戦った⇒武田梨奈
・アイアンガール2⇒明日花キララ
・ワンダフルワールドエンド⇒橋本愛

濃いな・・・(w


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

おひさです [その他]

超お久しぶりです。

仕事が忙しかったのもありますが、PCが壊れてからスマホだけの生活を送っていて、
ブログを書くことから遠ざかってました。

そんで、マイページに入るためのIDがいつの間にか変わっていたので、
ログインすることができず、やっとサポートセンターで確認してログインできました。

旅といえば、忙しさのなか、隙をみては行っており、ネタ自体はたっぷりあるので、
ぼちぼち書いてこうと思う。


昨年の大きな出来事としは。。。。

車検だしたら、至る所がオイルもれ、にじみで計40万かかると言われ、
その後近いうちにミッションも変えねばってことで+30万。

って、ことで車を変えました。

アルファロメオ156TS⇒アルファロメオ156JTSへ(w

いちおうフェイスリストしているので、フロントデザインは変わったし、
エンジンも変わっているので、全然違う車ですね。

前の156では、沖縄除く46都道府県は走破しているので、この車でどこまで走破できるか楽しみだ。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

HD死亡..... [その他]

ご無沙汰しております。

ここ最近は忙しく、なかなか更新もできない状況でした。

で、記事をアップしようかと思ったら......


画像を保存している外付けHDの電源が全く入らない.....

HDが壊れたようだ。


膨大な画像が....

突然来るものですな。

明日、業者に見てもらいます。

基本的にPCには画像を保存してないので、ほとんど画像は無いですが、
数少ない残っていた画像。
rokujizo1.JPG

江戸六地蔵の1つ、品川寺の地蔵。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

佐々木小次郎像(山口県岩国市) [その他]

武蔵の里の記事を書いたので、ライバルも紹介します。

kojirou5.JPG
岩国の錦帯橋近くに建っている、巌流佐々木小次郎像。
kojirou1.JPG
宮本武蔵以上に謎の多い人物で、出自をはじめ不明だらけだ。
福井や福岡が有力だが、吉川英治の小説「宮本武蔵」では岩国とされているので、
この岩国に銅像が建っているわけだ。

kojirou2.JPG
小次郎の代名詞である物干し竿と呼ばれる、長刀を構えている。
マンガや映画では、小次郎はいつも若くイケメンで描かれているが、これも謎なところで、
富田勢源や鐘捲自斎の弟子とされる説が正しいなら、武蔵との決闘時にはかなりの高齢となる。
小太刀で有名な富田流から、長刀の流派が派生するのは面白いけど。

山頂に見えるのは岩国城。

kojirou3.JPG
巌流ゆかりの柳。
吉川版「宮本武蔵」ではこの辺りの柳とつばめを相手に工夫して、「つばめ返し」を生み出したとしている。
kojirou4.JPG
「つばめ返し」は、福井の一乗滝で身につけたという説が有力であるが、
明確でもないので、その場その場の説を楽しもうと思う。
タグ:剣豪
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

宮本武蔵像(岡山県美作市) [その他]

武蔵の里には、宮本武蔵の銅像が幾つか建っているので、見て廻ることにする。

musashizou1.JPG
武蔵資料館近くに建つ、武道場。
最近の道場はコンクリの体育館が多いので、このような建物はいいですね。
子供の元気な声が聞こえてきて、活気があって良かったです。

musashizou2.JPG
道場の横に建つ、青年時代の武蔵像。
musashizou3.JPG
すごく凛々しい姿。
映画やマンガで見る姿、そして武蔵を思い浮かべる姿は、ほとんどがコレでしょうね。

musashizou4.JPG
宮本武蔵顕彰武蔵武道館。
一見ヘンな帽子をかぶっているようなデザインだが、武蔵がデザインしたを言われている刀の鍔、
「海鼠透鍔」(なまこすかしつば)をモチーフにしているとのことだ。
建物は、熊本にある墓の方向を向いているとのこと。

musashizou5.JPG
次の目的地へ向うときに、見つけた武蔵像。
musashizou6.JPG
こちらは晩年の像。
達人の境地に達した感じがひしひしと伝わってくる。
musashizou7.JPG
景色とも非常にマッチしている。

で...................これは・・・・

musashizou8.JPG

面白いけど、無しだな(w
タグ:剣豪
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行