So-net無料ブログ作成
キャラクター ブログトップ

レッドマン 赤いアイツ展 [キャラクター]

昨年の11月に中野ブロードウェイにある、墓場の画廊にて
「赤いアイツ展」というのをやっていたので、行って見た。

赤いアイツとは、

真田や井伊のような赤備のことではなく、
某アニメの赤い彗星でもなく、

円谷プロ制作のヒーロー「レッドマン」である。

redman2.jpg

1972年におはようこどもショウという朝番組の1日5分の1コーナーで放映されたヒーローもの。
YouTubeでの円谷プロ作品のリバイバル放送で、あまりの一方的な戦いっぷりに話題になり、このようなイベント開催にまで至っている。

redman1.jpg

そのファイトスタイルは、とにかく怪獣をみつけると、とにかくフルボッコ。
レッドアロー(槍)で、すでに動かない怪獣を突き刺したり、
動かない怪獣を崖まで引きずって、崖から叩き落としたり(レッドフィール)、
戦う気のない怪獣が逃げ出しても、ジャンプして回り込んで(レッドジャンプ)、攻撃再開したりと、すき放題なファイトスタイルから、赤い通り魔だの赤いアイツだのと言われている。

もちろん当時の放映は見ておらず、小さい頃に買ってもらったケイブンシャの「全怪獣怪人大百科」に載っていたので、名前だけ知っていたというレベルです。

展示物を見ていこう。

redman3.jpg
redman4.jpg
redman5.jpg
redman6.jpg
当時撮影で使用された仮面やコスチュームの他、グッズ類がところ狭しと展示されている。
その横には、等身大レッドマン。

redman8.jpg
redman7.jpg
ちなみにレッドマンというネーミングは、ウルトラマンの企画段階での仮称である。

redman9.jpg
redman10.jpg
redman12.jpg
店内には、当時のスチール写真が壁一面展示してあった。

redman13.jpg
Tシャツをはじめ、イベントに合わせ、多くの商品が販売されていたよ。
ちなみに一番左のバットマンのロビンと走っているTシャツの黒色Verを買った。

redman14.jpg
なんとなく、今年の干支に似ているな~と思って、記事にしてみた。。。。

あとキン肉マンも等身大フィギュアもあったよ。
redman15.jpg

タグ:特撮 東京都
nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

藤子F不二雄ミュージアム5周年新デザインバス [キャラクター]

先日、車検に出していた車を取りに行く為に、登戸駅経由したのだが、
ちょうど藤子F不二雄ミュージアム5周年記念として、新デザインバスの記念式典をしていたので、
時間もあったのでしばし見ていた。

fff1.jpg
fff2.jpg

以前から走っているバス。
fff3.jpg
fff4.jpg
fff5.jpg
パーマンがバスを押しているデザイン。

前は喫煙スペースがあったタクシーのロータリーには、ドラえもんとドラミちゃんを模した花壇ができていた。
fff6.jpg

小田急線の改札には、等身大?(たぶん)ドラえもんが設置。
fff7.jpg

ホームへ上がるエスカレータの両脇には、藤子F不二雄ミュージアム5周年記念のポスターが貼ってる。
fff8.jpg

藤子F不二雄ミュージアム予約制で、計画立てずに行動する自分は、
なかなかいけないが、いつか行って見ようと思う。
タグ:神奈川県
nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
キャラクター ブログトップ