So-net無料ブログ作成
検索選択
アルファロメオ ブログトップ

タイヤ交換 DRAGON SPORTS [アルファロメオ]

今回は、普段、旅の足に使っている車の話です。

最近、というより昨年の10月の車検以降に、妙にリアの滑りが気になるようになりました。

で、タイヤの溝がかなり浅くなり、スリップラインも出そうな感じなので、
タイヤ注文して、あとは土曜に車を持っていくだけでしたが、

木曜の夜に給油してる時に気づきました。。。。パンクしていることを。

とりあえずスピードを落として7km走行して駐車場にたどりつきました。
新品タイヤに交換しに店舗まで行く前に、スペアタイヤに交換をせねば。。。

実は今の車でタイヤの取り外しはしたことないが、パンクしたまま店舗までの10kmを運転したくないので、やってみますか。

alfa1.jpg
はい、完全にパンクです。。。

alfa2.jpg
あまり車が来ない路地ですが、一応三角板を設置して作業。

alfa3.jpg
まずはホイールナットをすべて緩めます。
さすがにかなりのトルクで締め付けているので、ちょっとの力ではびくともしません。
両腕でしっかり力を入れて回す。

alfa4.jpg
ポイントにあわせてジャッキを差し込む。

alfa5.jpg
ジャッキアップしてから、ホイールを取り外します。

alfa6.jpg
スペアタイヤと交換。
写真を撮り忘れたが、タイヤは内側がワイヤが飛び出るくらいに摩耗し、ほとんどバースト状態でした。
高速でバーストしてたら事故でしたね。。。。

alfa7.jpg
alfa8.jpg
スペアタイヤ装着完了。
かなりスカスカですね(w

このまま新品のタイヤ交換しに、予約してた店舗へ向かう。

alfa9.jpg
新品に交換後。

alfa10.jpg
ピレリのドラゴンスポーツ。
以前は、前のオーナーさんがECOPIAを履かせていたが、個人的にはアルファにはピレリかミシュランを履かせたいので、ピレリにしました。
なんかドラゴンスポーツって名前も厳つくて好き。


そのままアクアライン走って、海ほたるまでドライブ。
alfa11.jpg
いままでの走行音ってなんだったんだろうってくらいいい感じ。
タイヤって重要だよね。とあらためて実感しました。

ただ、リアは両輪とも内側が擦り切れていたので、今度アライメントチェックと調整します。

ここからは車検前後の話です。
車検に出す前に、セルが回るけどエンジンがかからないことがあったので、車検の際に整備工場でチェックしてもらったら、RPMセンサの破損でした。
このときは、バッテリー交換した直後ってこともあって、リレーの接点不良かと思って、接点復活材吹きかけたけど、そもそも端子はめちゃキレイだったので、完全に違ってましたね。
alfa13.jpg

車検後に、ローからセカンドあたりでのエンジンのバタ付きが気になってましたが、
信号で停止後にギアチェンジができなくなり、レッカーで整備工場へ。。。。。

alfa12.jpg
ドナドナです。。。。

このとき、ギアがセカンドに入りっぱなしになっていたので、押しても進まないので、ちょうど通りかかった警官に道の端まで移動させてもらいました。
alfa14.jpg
ローラースケートのようなものを履かせて移動させました。

このときの原因は、クラッチディスクのシャフトを支えるベアリングが完全に破損して、クラッチディスクがグラグラして、まともにギアチェンジができない状態でした。
alfa15.jpg
右端のが破損したベアリング。

クラッチユニットは、ベアリングの破損か、ディスクの表面が摩耗して機能しなくなるか、どちらかの寿命が先になるのだが、今回はベアリングでした。
左に写っているディスクの表面を見るとこちらはまだ寿命ではなかったですね。

このレッカーされたときは、実は高速にのる為に、IC入口の交差点で信号待ちしているときに、
いつも以上にエンジンがバタついたので、嫌な予感がして、家に戻ろうと反転して側道にはいったところだったのだ。
そのまま高速に乗ってたら、遠くでレッカーのお世話になって、痛い出費になっていたかも。。。

欧州車は、基本5万km越えたら消耗品を交換して乗るという文化なので、徐々に何かでてきますが、今は至って調子いいよ。
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換 アルファ156 [アルファロメオ]

最近、車のセルの回りが鈍く、バッテリーの突然死が心配だったので、交換しました。
アルファのバッテリー突然死は有名なのだが、実際前に乗っていたTS(ツインスパーク)エンジンの
156でも3回経験しているので、早めの交換とした。

b1.jpg
ディーラーで交換すると、3万4,5千円くらいするので、自分で調達。
AmazonでBOSCH製のSLX-6Cを13000円で購入。

b2.jpg
前のTSエンジンのときは、ホース類を外さないと、バッテリー固定のナットにアクセスできなかったので、めんどくさかったが、さすがに最終形のフェーズ3では簡単に交換可能。

2万浮いたので、だいぶすり減っているタイヤにまわすこととしよう。

これ、数年前の大雪降ったときの画像。(TS時代)
d3.jpg
ちょうど忙しくて、車になかなか乗れない時期で、セルの回りが悪くなってたときに、この大雪。
雪どけあとにはバッテリーが完全放電して、セルが全く回らなくなり、レッカーでディーラー行になりました。。。。
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

警告表示が・・・ [アルファロメオ]

ちょい前に車を運転してたら、

156_1.jpg

この警告表示とうるさい警告音が鳴り響いた。

一度エンジンを停止してみたものの、エラーが解除されないので、引き返して電車で移動。

いろいろ調べたら、水温計のコネクタの接触不良の可能性が大とのことで、
接点復活材を用意してエンジンルームをのぞいたら・・・・

156_2.jpg
あ、調べたものと違う。。。調べたのは初期型のTS(ツインスパーク)エンジンだったので、場所違ったみたい。

エンジンかけても即エラー表示をしたので、接触不良でもないらしい。
で、即ディーラーに連絡して見てもらった。

結局、イグニッションコイルの1つの不具合でした。
どうりで信号待ちの時にエンジンがバタついていたわけだ。
にしても、エラー音うるさすぎ。
ディーラーまでの約10㎞が長い長い(w

修理代 3万円でした。

156_3.jpg
リハビリがてらアクアラインの海ほたるまでドライブ。
快調、快調。

156_4.jpg
ナビも快調!

156_6.jpg
あと最近駐車場に猫が住み着いていて、よくボンネットで寝ています。
ちょっと前にすごく毛が散乱してました。。。。

156_7.jpg
nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

乃木坂46ナビ [アルファロメオ]

今の車に付けているナビ・・・・

乃木坂46ナビです。

nogi1.jpg

はっきり言って、ナビとしてはイマイチです。
よく行きすぎたりするし、なぜこんな道を。。。のようなところを案内します。

が、ネタとしてはバツグンです。

ほぼ笑いが取れます。

笑いが取れなくなったところで、買い替えます・・・たぶん

nogi2.jpg
武田神社の門前駐車場にて

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

走れアルファ!跳べロメオ! [アルファロメオ]

またまたユーザーID忘れで、なかなか問い合わせもできず、記事を書けず。。。

さてさて

ちょうど車を変えてから1年経ちました。
走行距離は12000km
前の車では沖縄以外の都道府県を走破していましたが、この1年では関東近県だけです。

以前はとにかくいろんなところに行くための移動手段でしたが、最近は純粋なドライブが多くなりました。
なにより車の写真を撮ることが増えましたね。

そのいくつかのショットを

a1.jpg

a7.jpg
笠森観音の開帳にて


a2.jpg
山梨ドライブ。釈迦堂PAにて。
このあと武田神社や甲府城を再訪。

a3.jpg
アクアライン海ほたるへ買い物
最近は、海ほたるへの食事・買い物・マッサージとよく行ってます。

a4.jpg
会社の同僚と奥多摩湖へのツーリング
奥多摩周遊道路を走るのが楽しくて、よく走ってますね。
a5.jpg
奥多摩周遊道路の頂上にある月夜第一駐車場。
奥多摩湖のビュースポット。

a6.jpg
千葉ドライブ。三石山観音寺の駐車場。
たまたまZIPで南房総の特集で取り上げられていたから、房総スカイラインが有料になる前に行ってみたよ。


で、携帯充電のために、R2D2型USB充電器をシガレットソケットに何度かさしてたら・・・・
充電器が充電しなくなっただけでなく、エアコンも効かなくなった。。。
この時期、微妙につらい(w

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

走破 [アルファロメオ]

ご無沙汰しております....

いろいろありましたが、ぼちぼち再開しようと思います。

正月以降は、かなり出不精になってましたが、GWに和歌山遠征を行い、
現在の車で沖縄を除く46都道府県を走破しました。
中には、県の一部しか寄っていないところもあるので、
そのような県をもっとぶらりしてみたいと思う。
ぱっと浮かぶだけでも、北海道、秋田、奈良、大阪ってところか。

で、その車も99年式の為、外観が部分的だがかなり遣れてきたので、リフレッシュをおこなったよ。

特にルーフ。
roof1.JPG

これはさすがにほっとけなくなったので、ルーフのみ塗装。
roof2.JPG

ピカピカで気持ちいい。

いくぜっ、ぶらり旅っ!!!
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

オイル交換&ナビ修理 [アルファロメオ]

結構コマめにエンジンオイルを交換する方なのですが、
最近あまり乗ってなかったので、サボってました。

で、オイル交換しにオートバックスへ行ってきた。

普段は高速走行が多いので、粘性の高いものを使ってるんだが、
最近は近県の探訪が多いので、街乗り用に変更。

エンジンオイルは、モービルGF410W30
オイルフィルターは、BOSCH OF-ALF-1

Agip製が好きなんだが、オートバックスに売ってなかったので、性能表を見て決めた。

昨年秋くらいに、ナビの地デジが映らなくなったのを放っておいたので、
ついでに診てもらうことにした。
買って2年以上経ってたので、保証なんか切れてると思い込んでたのだが、
あらためてチェックしたら、オートバックス3年保証に入っていたんで、助かったょ。
そのときちょっとした臨時収入があったんで、Stradaのハイエンドを買って、イケイケだったようだ。

結局、ナビ本体の故障のようで、メーカー修理になりました。
で、今の姿。
alfa2_1.JPG

悲しすぎる....
ん・・・・・・・・・・車上あらしにあったような感じだ(w

alfa2_2.JPG
写真は、夏に河口湖自動車博物館に行った際のもの。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

浅間山の火山灰 [アルファロメオ]

浅間山が噴火しましたね。
会社の同僚が、「新車が納品されて早々に、火山灰が積もって、がっかりだったよ」
って話をしてたんで、横浜でもそんなに積もるのかと思い、自分の車もチェック。

alfa1.JPG

うおっ........

alfa2.JPG

結構積もってるわ。

で、早速洗車。

alfa3.JPG

alfa4.JPG

ピッカピカ~

気持ちいいっす。

alfa5.JPG
ちなみに、昨年の8月に福井県敦賀市の赤レンガ倉庫に行った際に撮影したもの。
それから2週間後に、外観で1ヵ所交換したところがあります。

alfa6.JPG

フロントエンブレムです。
前のは完全に色が落ちて、シルバーになってました。
実はこの部品、メンテナンス部品で2~3年で色が落ちるんです。
気にしなければそれまでですが、新品はやっぱフロントが引き締まるわ。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感
アルファロメオ ブログトップ