So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ観戦 ブログトップ

LIONジャパンオープン荻村杯 [スポーツ観戦]

6月17日(土)、東京体育館に卓球ジャパンオープン荻村杯の観戦に行ってきました。

jt1.jpg

友人が誘ってくれたのですが、卓球の観戦ははじめて

最近の日本人選手が強くて、気持ちいいです。

アリーナ席だったんですが、中国のスター選手馬龍選手の応援団に囲まれて、
しかもアイドルなみの応援で、完全にアウェー感満載でした。

jt2.jpg

jt3.jpg
まずは平野美宇選手の2回戦は、なんかもたついてファイナルセットまでもつれ込み、かろうじて勝ったって感じでした。
準々決勝では、中国選手にストレート負けでした。。。
ゲーム開始早々に、3,4点を簡単にとられ過ぎてるように感じましたね。

jt4.jpg

伊藤美誠選手は、中国選手に1,2セットを連取したので、いけると思ったが、そこから4セット落として負け。。。

中国選手、ほんと強いっす。

結局、翌日の準決勝に進めたのは、水谷選手だけでしたね。

卓球、また観戦したいです。
nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー観戦日本対スコットランド [スポーツ観戦]

ちょっと前になりますが、ラグビーの代表戦「日本対スコットランド」を味の素スタジアム観戦してきました。

ラグビーの代表戦は2年前のイタリア戦以来。

r5.jpg
r1.jpg
味の素スタジアムは初めてです。
ちょうどその日の夕方に京王線で人身事故があり、京王線のダイヤが非常に乱れていた。
幸い、いっしょに行くメンバーと南武線登戸駅で待ち合わせていて、京王線は上りだったので、
予定より10分程度の遅れですんだが、味の素スタジアムの飛田給駅より新宿寄りは不通になっており、
下りからの観客はかなり遅れたようだ。

r2.jpg
試合は残念ながら、後半の終盤で逆転負けしてしまった。

ベストメンバーではないとはいえ、差はファウルの差ですね。
スコットランドは、自陣ではまずファウルしないし、敵陣ではファウルに誘うのがうまいです。

r3.jpg
とにかく暑くて、ビールがめちゃ旨いです。。。。
そもそもラグビー観戦で、ナイターは初めてです。

r4.jpg
この試合は天覧試合だったので、いつも以上に警備が厳しく、持ち物チェックも厳重。
いろんな意味で初物づくしで、良い思い出になりました。
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー観戦 [スポーツ観戦]

1日に大学ラグビー対抗戦を観てきました。

最近はワールドカップを観まくっていたせいか、観戦目線がワールド感覚になっていましたが、
一旦大学ラグビーのレベルにリセット
とは言え、前日のW杯の決勝のニュージーランド対オーストラリアがすご過ぎてリセットできないです。。。

rg1.jpg
対抗戦なのだが、看板は女子セブンズの大会
外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの歩道は大渋滞。
いつも以上に観客多いかな・・・と思ったが、
隣の神宮球場では六大学野球の早慶戦があり、早稲田が勝てば優勝ってことで、
そちらも盛り上がっているのも原因かな。

rg2.jpg
入りは、いつもより多いかな。。。。と思うが、ゴール裏はガラガラ。

これが人気の早明戦だと、こんな感じ。
rg3.jpg
これは去年の年末の早明戦。

rg4.jpg
本日の試合は、明治VS慶応 早稲田VS帝京
もち明治の応援です。

42対10で明治が勝ちましたが、オフサイドやノットリリースザボールが多い。
ラインアウト時のノットストレートやスクラムでのアーリープッシュなど、単純ミスが多い。

ただコンバージョンゴールの成功率が100%とここは好調。
このままキープしてほしい。

早稲田VS帝京は。。。。
帝京が強すぎで、早稲田が歴史的な完敗。
後半、帰る人続出。
次回は明治は帝京戦だが、なんとか粘ってほしい。

野球では早稲田が優勝したので、新宿ではパレードしてました。
rg5.jpg
落差が半端ないです。

早明戦や大学選手権メインでラグビー観戦していたので、国立で見ることが多かったのですが、
秩父宮ラグビー場は観客席とフィールドが近いので迫力が伝わってきます。
iPhoneの画像に残っている写真を見てみる。。。。

rg6.jpg
昨年の早明戦では、バックスタンド最前列だったので、目前でチアリーダーが見れた。

去年は、ラグビーの代表戦も観戦。
rg7.jpg
日本代表対イタリア

rg8.jpg
ほぼw杯メンバー。
このころイタリアは日本よりランキングは上位で、ヨーロッパの強豪国であったが、
日本が勝利して、日本の仕上がりの良さを実感できた。
ただ、今回のW杯のような活躍までは予想していなかった。

rg9.jpg
国立競技場最後の早明戦
人気のカードだけあって、この伝統戦だけはいつも満員。
国立最後なんで、久しぶりの超満員となった。
とは言え、10年前と比べるとそれでも減ってきていた。
rg10.jpg
これがさらに1年前。
所々に空席が見える。

今回のW杯の影響で、ラグビーが少しでも盛り上がって欲しいですね。
ルールわからなくても、面白いんですよ、ラグビーは。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー大学選手権準決勝観戦 [スポーツ観戦]

ラグビー大学選手権の準決勝を観戦してきた。

rugby1.JPG

rugby2.JPG
選手権の準決勝と言えども、客入りが寂しいねぇ....

応援する明治だが、今年のチームはまだまだ未完成といえるレベルで、
正直準決勝まで上がってくるとは思っていなかった。
ただ、対抗戦の最終戦である早明戦では、戦えるチームになっていたので、
小さな期待を持っていたのだが、ものの見事に帝京に打ち砕かれた....
rugby3.JPG
確かに帝京は強かったが、それ以上に明治のイージーミスが多い試合だった。
とにかくキックを上に上げすぎ。
ノット10mなんて、そう連発するミスではないだろって感じ。

ただ、明治らしくない、クイックパスによる展開が出来ていたのには驚いた(w
とにかく今年の対抗戦に期待するばかりだ。

rugby4.JPG
フラッグは持っていかなかったが、明治のタオルマフラー巻いて応援してたよ。
タグ:ラグビー
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー早明戦-2009年 [スポーツ観戦]

12月の第1日曜日は、恒例のラグビー早明戦。

試合前の両校の校歌演奏。
まだまだ、ちゃんと歌えまっせ。

soumei2009_1.JPG

強い明治再建の為、今年は吉田監督のもと、チームが作られた。
しかし、慶応・帝京に惨敗し、まだまだ時間は掛かりそうだなって思っていたが、
今回の早明戦は、全勝の早稲田に対し、非常に良い試合で正直驚いた。

soumei2009_2.JPG

結果は12-14で惜敗したが、低空タックルのディフェンスががっちりと機能していたし、
ラインもしっかり出来ていたので、早稲田もなかなか展開出来ていなかた。

大きな差は、プレッシャーの掛け方だろう。
もっと走るべきだ。
明治のダラダラ動く姿は、みっともない。

ハーフタイムのチアリーダー
soumei2009_3.JPG
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー早明戦-2008年 [スポーツ観戦]

やっと勝てました。
長かった・・・9年ぶりです。

大学ラグビーの早明戦。
soumei1.JPG

ここ最近の明治の低迷っぷり。
そして今年は、大学選手権にも出場できないというダメっぷり。

今年の観戦に関しては、観る前から全く勝てると思ってないし、期待もしてなかったので、
試合が進むにつれて、
soumei2.JPG

「んっ....んっ????」

「いけるんじゃない???」

「明治が良いのもあるが、早稲田にミスが多すぎ・・・」

soumei3.JPG

ロスタイムに早稲田がトライをきめて、キックが入れば同点でホイッスルという劇的な場面。
結果は、ボールがポールに当たって、ノーゴール。
勝ったが、最後まで疲れさせる(笑)

プラチナチケットと言われたこのカードも今は昔...
スタンドはちょこちょこと空席が目立つ。
おかげでチケットは簡単に入手できるようになった。
バカ騒ぎする学生一色だったのが、近年は年齢層広いOBやOGが目立つようになった。
ある意味、ほんとに好きな人が観れるので、これはこれでいいかも知れない。

ライバルは、お互いが強くなければ、輝かない。
北島監督が亡くなってからの明治は、迷走しっぱなしだ。
スタッフ陣を整え、戦略、戦術、練習を徹底させ、3年後に迎える、創部100年に華を添えて欲しいものだ。

ハーフタイムは、両校のチアリーダーが魅せる。
soumei4.JPG
soumei5.JPG
nice!(10) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。