So-net無料ブログ作成
検索選択
インデックス ブログトップ
前の10件 | -

特集!ミステリアススポット [インデックス]

日本各地にミステリースポットとかパワースポット、妖怪やオバケに所縁のあるスポットのような、
ちょっと変わったスポットが数多く存在する。
いわく付きの心霊スポットには全く興味ないが、先のような不思議なスポットには何か引かれるものがあり、
旅のコースプランには、1つくらいこのようなスポットをよくチョイスする。

そのスポットの言われとなるエピソードには、様々な要因が絡み合っていたり、1つの偶然だったり、はたまた全く意味不明だったりと、民俗学的や歴史的にみると非常に面白い。

ぶらり旅で訪問したそのようなミステリアスなスポットを紹介するよ。
myochiji6.JPG

1)法雲寺 「天狗の爪と龍のアゴ」が伝わる秩父の古刹
2)山梨岡神社 巨人ダイダラボッチが運んだ岩山
3)熊山遺跡 山頂にある謎のピラミッド
4)皇祖皇太神宮 竹内文書では世界の中心だったサンクチュアリ
5)玄奘三蔵霊骨塔 日本にあった!三蔵法師の遺骨!
6)妙智寺 柏崎市に伝わるムンクの叫び風人魚のミイラ
7)真珠院秀快上人入定堂 地震によって普段見れない即身仏とご対面!
8)国前寺 稲生物怪録に出てくる妖怪からもらった木槌が残る
9) 貫秀寺 福島の即身仏
10) 学文路苅萱堂 高野山の入り口に残る人魚のミイラ
11) 猿石 吉備姫皇女王墓内に置かれた4体の謎の石像
12) 酒船石遺跡 斉明期の謎の石造遺跡
13)慶運寺 浦島太郎が竜宮城から持ち帰った観音がある寺
14)蓮法寺 江戸時代うらしま寺として人気のあった「観福寿寺」の跡地にある寺

2010.04.07 インデックス作成
2017.01.07 「貫秀寺」「学文路苅萱堂」追加
2017.01.08 「猿石」「酒船石遺跡」追加
2017.01.29 「慶運寺」「蓮法寺」追加


nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

広島城の鬼門を護る寺社巡り [インデックス]

広島市の中心部は、毛利輝元が吉田郡山から本拠地を移したことから生まれた町である。
その後に入った福島正則が未完であった城下町を整備し、浅野家が発展させた。
広島駅の新幹線口側(北口)側にある二葉山周辺は、広島城の鬼門にあたる為、
藩や藩主の加護のもと寺町が形成されていた。

広島市街の寺社は、原爆によって堂宇はほぼ壊滅してしまったが、爆心地から2km弱にあたるこの辺りも、
甚大な被害を受けたが、場所によっては全壊を免れたことろもあり、原爆のすさまじさを残しつつも、
昔の風情も感じることができる寺町である。

帰郷した際に、これらの寺社を巡った。

2008.12.23 インデックス作成
2017.01.05 インデックスの整理で、記事追加しました。

fudoin1.JPG

広島東照宮(浅野光晃によって建てられた東照宮。原爆の爆風で傾いた神門が残る)
  〇2008年訪問
  〇2013年初詣 広島東照宮
  〇2016年初詣 バテバテ編
鶴羽根神社(広島東部の総氏神。堂宇は全焼したが、被爆石造物は多く残る)
明星院(赤穂義士の木像は必見)
  〇2008年訪問
  〇芸州の祈願寺 明星院
饒津神社(浅野家始祖浅野長政を祀る神社)
不動院(安国寺恵瓊が中興した寺。国宝の金堂や多くの文化財がある)
国前寺(稲生物怪録に出てくる妖怪からもらった木槌が残る) 
  〇2008年訪問
  〇2017年初詣 広島城郭?編
聖光寺(毛利輝元がこの寺から町を検分し広島と名付けたと伝わる)
才蔵寺(戦国時代の猛将可児才蔵の菩提寺)

おまけ
広島城(戦前の国宝天守の城)
  〇広島城内の戦争遺跡
多家神社(広島城内の建造物が唯一移築現存)


nice!(49) 
共通テーマ:旅行

サムライビーム [インデックス]

最近記事書いてませんでしたが.....

2年ほったらかしてたB級エンタメブログを

1発ネタ系にリニューアルして記事アップしてました。

ここがリアルカルチャーなら、あっちはサブカルって感じで、

かな~り緩めに書いてます。

コーヒーでも飲みながら、気楽に寄ってくださいまし。

サムライビーム

samuraibeam1.JPG

ここも、ネタはたっぷりあるので、どんどん記事アップしていきまっせ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶらりんザムライ後記'09 7月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 7月号

いつもならいろんな所に行きまくる7月だが、
今年は週末がこれでもかってくらい雨ばっかで、
あまり車で外出しなかったです。

さて、7月のページビューは下記の通り。
2009年7月PV-TOP10

1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 ガンダム、台場に立つ!(東京都)
3位 聖天宮(埼玉県)
4位 天徳寺(東京都)
5位 小出神社(福島県)
6位 慶元寺(東京都)
7位 春日山神社(新潟県)
7位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
9位 林泉寺(新潟県)
10位 B-29爆撃機のエンジン(東京都) 

7月はガンダムのワンツーフィニッシュ。
お台場のガンダムは、夏休み中ということもあってか、かなり盛り上がっているようだ。
正式オープンしてからは、まだ行ってないのだが、はやくスチーム&ライトアップバージョンを見ねば。

他は比較的安定した記事ばかりで、ちょっと固定してきたかな。
そんな中で、6位の慶元寺のランクインは珍しいかも。
江戸の名の由来となっている、江戸氏(喜多見氏)の菩提寺で、世田谷の住宅街の中にありながらも、
広大な緑を持つ、オアシス的な寺である。
散歩でぶらっと立ち寄るにはすごくいい寺で、隣の喜多見氷川神社と合わせてオススメだよ。

いま書いてる記事は、
 「天地人の旅 天の章(上越編)~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」

天地人は第二弾もあるので、早々にアップします。

■7月に読んだ城郭関連本
文禄・慶長の役の戦跡 倭城
文禄・慶長の役の戦跡 倭城
朝鮮出兵における日本軍が築いた倭城を紹介した本。
倭城に特化した書籍はあまりなく、知ってる限りでは一番わかりやすい。
ただ、もっと写真を多くし、縄張り等の図示があったら、言うことないんだが。
純日本式城郭から、朝鮮式の改築城郭とバラエティ豊かな倭城は、見所は多いのだが、
なかなか行けないのが難だ。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ぶらりんザムライ後記'09 6月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 6月号

5,6月と忙しくて、なんとも微妙な記事ペースでした。
休みはあるものの、週末は雨だらけで遠出する気にもならず、
映画ばっか観てました。
記事アップしろって感じですが、なんか気分が乗ってこないもんで...

マイペースでやっていきます。

では、6月のページビューは下記の通り。
2009年6月PV-TOP10

1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 聖天宮(埼玉県)
3位 林泉寺(新潟県)
4位 ノア三沢選手の急死
5位 天徳寺(東京都)
6位 ガンダム、台場に立つ!(東京都)
7位 春日山城(新潟県)
8位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
9位 天地人の旅~天の章~上越編
10位 春日山神社(新潟県)

ガンダムは強いね(w
岡山のZガンダムは、部分的に光ったり、ライトアップしたりと、ちょっと手を加えたら、
もっと良くなると思うのだが。
三沢選手の急死は、今でも信じられないって感じです。

いま書いてる記事は、
 「天地人の旅 天の章(上越編)~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」

なんか............どれも完結しないね..............

5月はまとめ記事を書いてなかったので、TOP10を載せときます。
2009年5月PV-TOP10 
1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 聖天宮(埼玉県)
3位 林泉寺(新潟県)
4位 愛宕神社(東京都)
5位 春日山城(新潟県)
6位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
7位 監物堀(新潟県)
8位 茂原市掩体壕群(千葉県)
9位 伏見桃山城(京都市)
10位 西本願寺唐門(京都市)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

天地人の旅~天の章~上越編 [インデックス]

2007年大河ドラマで「風林火山」が放映されており、個人的に風林火山の旅と称して、
山梨や長野へ月イチペースで探索へ出かけていた。
当初は、風林火山の旅の最後はライバルの謙信の所縁の地を巡って、「山」の章とする予定だったが、
山梨にすっかりハマってしまい、月イチペースで探索しに行き、ネタも多くなったので、
謙信関連はそこに入れないことにした。

で、大河ドラマで「天地人」と上杉関連のドラマをやっているので、ちょうどいいかね。

まずは、上杉謙信の本拠地、上越の春日山へ行ったのだった.....

『天地人』でGO!! そうだ!越後へ行こう!
謙信からミイラまで、まるっとGO!!!!

愛車で行ったので、いつものように....
『走れ!アルファ!跳べ!ロメオ!』

kasugayamajyo1.JPG

2日目にちょっと珍しいところに行こうと考え、即身仏と人魚のミイラを見に行った。
こういうところが、オレらしい(w

そうだ!越後へ行こう!
1日目
春日山城監物堀(上杉家が米沢に移った後に入った、堀秀政によって造られた堀)
春日神社(春日山の鎮守)
林泉寺(上杉家の菩提寺で、謙信が幼年時代に修行した禅寺)
春日山神社(明治時代に造られた、上杉謙信を祀る神社)
春日山城(上杉謙信の本拠地)
五智国分寺(謙信が再興した寺)
光源寺(北信の猛将村上義清の墓がある)
■居多神社(越後の一ノ宮)
■親鸞上陸の地(親鸞が越後に流罪となった際に上陸した場所)
十念寺(信濃善光寺を戦乱から守るため、仏像を移したと伝わる寺)
■高田城(家康の六男忠輝が築いた平城)

2日目
■榊神社(高田藩主であった榊原家を祀った神社)
旧陸軍第十三師団長官舎
■浄興寺(親鸞が創建した寺。広大な寺町が今も残る)
■観音寺(義経一行が立ち寄って、夢のお告げによって、鎧一式を捨てた池が残る)
■妙智寺(人魚のミイラを所蔵している寺)
■真珠院(秀快上人の即身仏と入定堂が残る。)
■西生寺(現存する最古の即身仏がある。)
nice!(19) 
共通テーマ:旅行

ぶらりんザムライ後記'09 4月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 4月号

この1ヶ月間は高速使って、いろんなところに出向いたが....
高速の1000円効果は、すごいっていうか、キツイっす。
あの閑古鳥状態であったアクアラインで、木更津から川崎まで渋滞なのは参った。
海ほたるなんかは、寄れたもんじゃない。
GWは東北道で福島へ行ったが、ま~渋滞の連続で、気が参った。
SAやPAでの駐車場の誘導員のヘボっぷりには、怒りさえ覚えましたよ。

ま、これで内需拡大に繋がってくれればいいんですがね。

では、4月のページビューは下記の通り。
2009年4月PV-TOP10
1位 聖天宮(埼玉県)
2位 伏見桃山城(京都府)
3位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
4位 豊国神社(京都府)
5位 2009年日本古武道大会
6位 大垣城(岐阜県)
7位 田中城(静岡県)
7位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
9位 天徳寺(東京都)
9位 金地院(東京都)

聖天宮は訪問した時、ちょうど修築を開始したばかりで、足場で囲まれた状態だったので、
再訪して全容を堪能したいと考えている。

いま書いてる記事は、
 「新潟県上越市~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」

どれも、なかなか終わらないですね....
上杉謙信巡りは、時期的にタイムリーな記事なので、早々にUPしたいと思う。
GWに米沢に訪問したので、そちらも合わせて書いていく予定です。
nice!(9)  コメント(3) 

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 

ちょうど1ヶ月前の後記では、花粉症まっさかりの出不精な自分を書いたが、
苦しかった花粉シーズンも終わり、
やっとぶらり旅へと出かけれそうです。

前回、PSPのギレンの野望をやっていると書いたが、
最近「戦場の絆」を買ってきた。
まだ封を切ってないですが、これまたやり込へ旅立ちそうです。

では、3月のページビューは下記の通り。
2009年3月PV-TOP10
1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
3位 聖天宮(埼玉県)
4位 高松城(香川県)
5位 B-29爆撃機のエンジン(東京都)
6位 深大寺城(東京都)
7位 四国現存天守閣巡り
8位 光源寺(新潟県)
9位 宇和島城(愛媛県)
10位 愛宕神社(東京都)

3月から、自分の旅の中心となっている城をメインに書いた。
四国の城は、2年以上も前の内容なのだが、各所の風景を鮮明に覚えており、
記事を書きながら、非常に驚いた。
この四国の旅は、2度目の2000kmオーバーのロングランの旅となったのだが、
そのときから翌日泊る宿を、当日泊っているホテルのネットから予約するようになった。
これによって、次の日のプランが建て易くなったのと、当日のホテル探しで焦ることもなくなった。
でも最近は、予約はもっぱら携帯で、さらに便利になった。
今携帯はiphoneを使っているが、調べものもどこでもできるので、これまた便利だ。

今、ランダムに記事を書いており、自分ではこれがしっくりきているので、このまま続行します。
書いているのは、
 「新潟県上越市~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
だが、「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」はまだ気分が乗らないので、
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」
を加えました。しばらくは城三昧になるとは思いますが、これからもよろしこ。
nice!(10)  コメント(4) 

四国現存天守閣巡り [インデックス]

現在、江戸時代から現存する天守閣は12ある。12しかないと言ったほうがいいかもしれない。
明治になってから、徳川時代の遺物として、多くの城が廃城となった。
ほとんどの城が、政府によって破却されたと思われがちだが、実は存城したくとも、
当時の地方(藩)には、城のメンテナンス維持費などに宛がう経費など全くなく、
藩士の生活費の為、土地や建物の売却、堀を埋め立てて土地を作ったりしたのである。
明治の動乱にも生き残った城も、戦争での無差別爆撃により多くが焼失してしまった。
幕末には200ちょいあったことを考えると、なんとも寂しい数である。

四国には現存天守閣が4つもあり、溜りに溜まった代休を使って、これらの城を攻略した。

ozujyou1.JPG

攻略した城
■松山城(賤ヶ岳七本槍の加藤嘉明が築いた平山城)
大洲城(加藤光泰の子、貞泰が入って明治まで治めた)
宇和島城(藤堂高虎が築いた五角形マジックの縄張り)
高知城(山内一豊が築いた城)
徳島城(秀吉の側近、蜂須賀家が築いた城)
高松城(瀬戸内海東側を治めるべく、秀吉が生駒家に築かせた城)
■丸亀城(高松城の陸側防御として築かれた城)

おまけ 四国ではないですが、通過がてらに
福山城(西国大名を牽制すべく築かれた城)

この旅は、愛車での2度目の2000kmオーバーのロングランだった。
今でも年1回はロングランの旅を行っているが、当時はカーナビを付けていなかった為、
今ほど効率よく回っていないが、周辺の景色を見ながらのドライブは、その景色が記憶によく残っている。
156_0318.JPG
ロングランの前に、エンジンオイルを交換。
高速走行がメインとなるので、粘性の低いオイル「AGIP ライザツーリング10W30SM」にした。
タイヤの空気圧も高速用に設定し、洗車してロングランに対し準備OK!
「走れ!アルファ!跳べロメオ!」

この旅は、実家の広島に寄って、そこから四国を巡った。
全走行距離は2776km。これはロングラン歴代第3位の距離である。
タグ:
nice!(12) 
共通テーマ:旅行

ぶらりんザムライ後記'09 2月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記’09 2月号

最近はめっきり出不精のオレです。
それもこれも、花粉症のせいです。
花粉....全くカンベンしてくださいよ....
で、出不精だから、さぞかし溜りまくクリスティな記事を精力的に書いてるとかというと、

そうでもなく・・・

ひたすらPSPの「ギレンの野望 アクシズの脅威V」をやってる訳でして、
そんなこんなで、アップペースは下がってます。
ま~時間がかかるうえ、止め時が難しいゲームだ....

2月のページビューは下記の通り。

2009年2月PV-TOP10
1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 日本古武道演武大会
3位 聖天宮(埼玉県)
4位 愛宕神社(東京都)
5位 天徳寺(東京都)
6位 宗参寺(東京都)
7位 上野大仏(東京都)
8位 国前寺(広島県)
9位 湯島天神(東京都)
10位 才蔵寺(広島県)

前回TOP圏外となったZガンダムが1位となった。
いまいちZの動向がよくわからない。
しかし、もう少し地域が分かれると思ったのだが、東京と広島ばっかですな。
ま、東京の記事が多いのもあるが、その他の記事をもっとアップしていこうと思っている。
(かな~り溜まってるし。半年でデジカメ画像1万枚撮ったのは伊達じゃないっ!)

先月からやってる、シリーズの枠を外してランダムに記事をアップするのは、かなり調子よく書けている。
しばらくは、
 「新潟県上越市~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
と都内ネタをランダムに書いていきます。

これからも、よろしこです。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V
nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | - インデックス ブログトップ