So-net無料ブログ作成

台北城の城門 [城]

台北城は、清朝が日本の勢力が台湾に及ぶのを警戒し、それにより築城された城壁に囲まれた城郭。

日清戦争後に日本統治時代になると、都市整備の為に城壁は破却されていったが、
城門は4個所残されて、現在中華民国の一級古蹟に指定されている。

現存する4個所のうち2個所を見てきたよ。

jyomon1.jpg
総統府を見た後に、南へ進んで、愛国西路と中華一路一段の交差するあたりにあるのが、小南門。

jyomon2.jpg
元は重熙門と呼ばれていた。
楼閣部分は、太平洋戦争後に国民党政府によって、宮殿式楼閣に建て替えられたので、ちょっと派手である。
jyomon3.jpg

このあとは、中華一路を北上して、西門町あたりのブラブラしながら、北門をへ向かった。
jyomon4.jpg
西門町は日本でいう渋谷のような若者の町とのことだが、サブカル度で言えば秋葉原のほうが合っているような。
町名にもなっているが、ここには一番大きくて優雅な城門であった西門があったところ。
古写真を探してみました。
jyomon9.jpg
日本統治時代に都市整備の為に破却されたが、住民の反対も大きかったことから、残りの4門は残されたという。

jyomon5.jpg
jyomon7.jpg
北門。
築城当時の姿を留めている唯一の門。
築城当時は、清朝皇帝の恩顧を得ることから「承恩門」と呼ばれた。
日本では見られない中華系城門で、じっくり見ようと思ったのだが、周辺を工事中だったので、近寄れず。。。
jyomon6.jpg

門の向かいの台北郵局。
jyomon8.jpg
昭和5年に建てられた、鉄筋コンクリートの建築。
玄関の車止めは撤去されてしまったらしいがが、非常に重厚な建物だ。

あと2個所は、また今度行ったときに回る予定。

タグ:台湾 城門
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 2

toshi

台北は何度か行きましたが、見所がありますね。
また、行きたいです。
by toshi (2017-06-07 23:46) 

ガンビー

>toshiさん
台湾は非常に観光しやすいですね。
食べ物美味しいし、日本語も結構通じるし。
by ガンビー (2017-06-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。