So-net無料ブログ作成

山形城の大手門が移築されている古刹 萬松寺 [寺/神社]

山形城や長谷堂城を巡った際に最後に立ち寄ったのが、山形市内にある萬松寺である。

mansyou1.jpg
まだ以前の赤のアルファ156に乗っていた頃です。

mansyou2.jpg
駐車場の横にある鐘楼堂。
結構新しいです。

mansyou3.jpg
境内へ向かいます。
この萬松寺は、阿古耶姫が開基と言われている。
阿古耶姫は、藤原鎌足の曾孫の娘で、父が陸奥に着任した際にこの地に来たとのこと。
当時は庵のようなものだったと思うが、かなりの古刹である。

mansyou4.jpg
見たかったのは、この山門。
mansyou5.jpg
現在の山形城の前身である霞城の大手門だったもの。
最上義光が近世城郭としての山形城を築城する際に、こちらに移築されたという。

mansyou6.jpg
かなり改築されていると思われるが、城門としての風格があるが。。。。
保存状態はあまりよくないのと、下半分がかなり貧相で大きな地震があったら倒れそう。

mansyou7.jpg
扁額の文字は、上杉鷹山の師である細井平洲の筆。

mansyou8.jpg
庫裏と客殿。

mansyou9.jpg
mansyou10.jpg
庫裏の向かいにある仏殿。
素朴で非常に雰囲気がいい仏殿だと思う。
1750年頃の建築と言われている。

mansyou11.jpg
仏殿の内部。

mansyou12.jpg
虚無蔵菩薩の堂。

mansyou13.jpg
仏殿の裏側にある、実方中将の墓碑と阿古耶姫の墓塔。

このあと市内のホテルにチェックインして、山形に実家がある友人と飲みに行ったよ。
タグ:山形県
nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

toshi

藤原鎌足の曽孫が開基とは古刹ですね。
城の大手門が山門に使われているのですね。
by toshi (2017-03-06 06:13) 

ガンビー

>toshiさん
かなり改変されていて、原型はよくわかりませんが、
中世の城としてはかなり立派な門だと思いますね。
by ガンビー (2017-03-06 23:33) 

kohtyan

山形というと山寺を思いますが、この萬松寺、なかなかの古刹ですね。
機会あれば、訪ねて見たいです。

by kohtyan (2017-03-08 10:22) 

ガンビー

>kohtyanさん
山形は修験道のメッカだった出羽三山もあり、
宗教的にはかなりディープなところなんで、いろんな寺社があって、
見どころは多いと思いますね。
by ガンビー (2017-03-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。