So-net無料ブログ作成
検索選択

城跡の松平家大名墓群 本光寺 [寺/神社]

島原城に行った際に、そこで入手したパンフを見て気になった寺があったので、行ってみた。

honkou1.jpg
赤門の藥井門。
ここは、島原の乱の後にこの地を治めた深溝松平家の菩提寺である。
あまり深溝松平氏のことは知らないが、十八松平の1つで、家康の頃には4代目家忠が長篠の合戦で功を挙げたらしい。

honkou2.jpg
この山門は、6代目の忠房が島原に入封した際に、生母を弔うために建立した浄林寺の山門だったもの。

honkou3.jpg
honkou4.jpg
本堂。

honkou5.jpg
本堂の脇には、首無し地蔵。
島原の乱のとき、キリスト教徒によって首をはねられたと伝わっている。

このあたりは、すでに廃城となっていた丸尾城だった地で、反乱の徒が島原城を包囲した際にこの地に立て籠もったという。

honkou6.jpg
その丸尾城の跡地は松平家の墓所となっており、23基もの大名墓群が圧巻。

honkou7.jpg
honkou8.jpg
honkou9.jpg
端がクルリンとした「照りむくり屋根」が印象的。
透垣の墓は、扉が開いた状態になっており、これまた珍しい。

honkou10.jpg
玉垣に囲まれた羅漢窟。
なかなかいい雰囲気。

honkou11.jpg
中には十六羅漢の石像が並んでいる。

本堂に併設されている資料館には、天井に龍が一面に描かれている「龍の間」や、庭には石の金庫やキリシタン墓石が置かれていて、なかなか見どころ満載です。

このあと高速フェリーで熊本へ向かったよ。


タグ:長崎県
nice!(48)  コメント(3) 

nice! 48

コメント 3

toshi

大名墓群、たしかに圧巻ですね。
見応えがありそうです。
羅漢像も、なかなかいいですね。
by toshi (2017-02-25 05:31) 

kohtyan

首なし地蔵さん、修復する人がいないのかな。可哀想ですね。
by kohtyan (2017-02-26 09:38) 

ガンビー

>toshiさん
羅漢窟というネーミングがなんかいいです。
夏行くと蚊が半端ないので、虫よけは必須です。

>kohtyanさん
修復されなかったものが、時代が経ってから集められたんですかね。
相当数破壊されたのかもしれませんね。

by ガンビー (2017-02-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。