So-net無料ブログ作成
検索選択

レッドマン 赤いアイツ展 [キャラクター]

昨年の11月に中野ブロードウェイにある、墓場の画廊にて
「赤いアイツ展」というのをやっていたので、行って見た。

赤いアイツとは、

真田や井伊のような赤備のことではなく、
アニメの赤い彗星でもなく、

円谷プロ制作のヒーロー「レッドマン」である。

redman2.jpg

1972年におはようこどもショウという朝番組の1日5分の1コーナーで放映されたヒーローもの。
YouTubeでの円谷プロ作品のリバイバル放送で、あまりの一方的な戦いっぷりに話題になり、このようなイベント開催にまで至っている。

redman1.jpg

そのファイトスタイルは、とにかく怪獣をみつけると、とにかくフルボッコ。
レッドアロー(槍)で、すでに動かない怪獣を突き刺したり、
動かない怪獣を崖まで引きずって、崖から叩き落としたり(レッドフィール)、
戦う気のない怪獣が逃げ出しても、ジャンプして回り込んで(レッドジャンプ)、攻撃再開したりと、すき放題なファイトスタイルから、赤い通り魔だの赤いアイツだのと言われている。

もちろん当時の放映は見ておらず、小さい頃に買ってもらったケイブンシャの「全怪獣怪人大百科」に載っていたので、名前だけ知っていたというレベルです。

展示物を見ていこう。

redman3.jpg
redman4.jpg
redman5.jpg
redman6.jpg
当時撮影で使用された仮面やコスチュームの他、グッズ類がところ狭しと展示されている。
その横には、等身大レッドマン。

redman8.jpg
redman7.jpg
ちなみにレッドマンというネーミングは、ウルトラマンの企画段階での仮称である。

redman9.jpg
redman10.jpg
redman12.jpg
店内には、当時のスチール写真が壁一面展示してあった。

redman13.jpg
Tシャツをはじめ、イベントに合わせ、多くの商品が販売されていたよ。
ちなみに一番左のバットマンのロビンと走っているTシャツの黒色Verを買った。

redman14.jpg
なんとなく、今年の干支に似ているな~と思って、記事にしてみた。。。。

あとキン肉マンも等身大フィギュアもあったよ。
redman15.jpg

タグ:特撮 東京都
nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 7

toshi

レッドマンですか。
1972年というと、私が高校三年生の時です。
これは知りませんでした。
by toshi (2017-01-09 07:12) 

kohtyan

赤は、インパクトのある色です。強さを表しますね。
ガンビーさんの赤もいいですね。
by kohtyan (2017-01-09 08:51) 

MINERVA

おお、レッドマンですか、これは懐かしい作品ですね。
本放送は観ておりませんでしたが、10年位前にCSの放送を観てはまりました。
主題かも好きです!!
by MINERVA (2017-01-09 18:39) 

takechan

懐かしい。おーっ!!て感じです。
by takechan (2017-01-11 05:27) 

ガンビー

>toshiさん
さすがにこどもショウをみる時期ではなかったですね。
昔のヒーローものは、今みると結構雑なところが面白いです。

>kohtyanさん
インパクトありますよね。
デザインは今でも通用すると思います。
私の赤はたまたまです。。。

>MINERVAさん
後続の番組のゴッドマンやグリーンマンはCSで見てたんですが、
レッドマンは見てなかったです。
ゴッドマンも結構ひで~と思ってましたが、それ以上でした。

>takechanさん
見てたんですね。
本でしか知らなかったんですが、映像を見たときはもっと衝撃でしたよ(w

by ガンビー (2017-01-12 01:06) 

タッチおじさん

今年も宜しくお願い致します(^_-)♬-☆!!
by タッチおじさん (2017-01-14 17:35) 

ガンビー

>タッチおじさん
こちらこそ、今年も宜しくお願います。
by ガンビー (2017-01-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。