So-net無料ブログ作成
検索選択

芸州藩の祈願寺 明星院 [寺/神社]

今年の初詣で広島の寺社を巡った際に、以前訪れたときとかなり変わっていて、気になっていた寺を紹介するよ。

二葉山のハイキングコースから明星院の脇道を通っていると、明星院の脇門が出てくる。
myojyo1.jpg
いつもは参道から行っているので、この門の存在を知りませんでした。

ここから入らず、正面に回って、表参道から参拝します。

この明星院は、毛利輝元が母の位牌堂として建立し、その後広島を治めた浅野氏の始祖の長政夫妻の位牌を安置して、領内の鎮護の為に祈願寺となった寺である。
myojyo7.jpg
江戸期の明星院。
現在の饒津神社と鶴羽根神社も境内に含む、大寺院だったようだ。

以前の明星院の記事
myojyo2.jpg

山門は仁王門。
見ての通り新築の門で、以前訪問した時にはなかった。
こちらの仁王様は、以前それぞれ単独での堂に祀られていたが、その2つの堂が連結されて、
1つの門になった際に、一時門外に保管されていたが、この門ができて本来の場所に帰ってきた。

myojyo3.jpg
myojyo4.jpg
仁王様。
全体的に黒く、焦げているようなので、もしかすると被爆したのかもしれない。

myojyo5.jpg
myojyo6.jpg
裏側は、鐘楼、手水舎となっている。
鐘は音の広がりという面では微妙な位置だと思うが、とりあえず詰め込んだ、面白い構造だ。

myojyo8.jpg
不動堂。
周辺には不動様の石仏もいっぱい。

myojyo9.jpg
中門は風神・雷神の二天門。
元々は、仁王堂だったものを連結して、このような門になった。
以前来たときは、連結直後だったのか、何も祀られていなかった。

myojyo10.jpg
本堂。
こちらには、原爆で倒壊した義士堂から移された、赤穂義士像が安置されている。

訪問する際は、いつも本堂に上がって、赤穂義士像を見てます。

myojyo11.jpg
myojyo12.jpg
myojyo13.jpg
myojyo14.jpg
内陣の向かって右側は大石芳良雄率いる表門隊、左側は大石主税率いる裏門隊が安置されている。
七福神巡りで賑わっているのだが、この義士像まで見る人は少ないです。

myojyo15.jpg
寺務所前に干支の地蔵像が。。。これも前なかったような。。。。
調べたら平成25年に設置したとのことだが、去年の訪問時には完全にスルーしてしまったようだ。
タグ: 広島県
nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 3

kohtyan

赤穂義士も被爆していたのですか、
お寺に義士像が祀られているとは、知られていないでしょうね。
by kohtyan (2016-07-30 09:07) 

響

歴史ある建造物も良いけど
新築の山門も良いですね。
顔をくっつけて樹の香りを嗅ぎたい。
by (2016-07-31 17:47) 

ガンビー

>kohtyanさん
一応、入り口の案内板に写真入りで紹介されているのですが、
七福神巡り目当てで回っている人の目には入らないようでした。。。

>響さん
新築というのは、その時期でしか味わえないですからね。
ここからは年期が渋くさせていくでしょうね。
by ガンビー (2016-07-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。