So-net無料ブログ作成
検索選択

信州小諸ドライブ [城]

GWは、何かあればいつでも出社して対応ってことで、日帰りのドライブしかできませんでした。

それでも、ちょっとは遠出したいと思い、小諸に行くことにした。
以前、小諸城を訪問した際は、大手門が修理中で見れなかったからだ。

で、いつもは朝6時には出発するのだが、深夜にスタートレックの映画を見入ってしまい、
また朝はまったりしながら準備していたので、出たのが7時半。

なめてました・・・GWの高速を・・・・

中央道で調布あたりでビタ止まり。
八王子こえるまでに2時間近くかかり、やっと圏央道へ。
ここはさすがに混んでいなかったが、関越に入ったら、また渋滞。
やっと上信越道に入っても、またここも渋滞。

小諸についたのは、2時前。長かった。。。。

一通り、公園内を回って、大手門へ。
大手門までのエリアは、以前の訪問よりかなり整備されて、小奇麗になっていた。

DSC08383_R.JPG

アニメはあまり詳しくはないですが、これがやたらと目についた

DSC08388_R.JPG

帰りは、141号を南下して中央道経由でと考えていたので、龍岡城を再訪することにした。

DSC08423_R.JPG

日本では2つしかない五稜郭である。
サイズは陣屋レベルなので、実践性ははっきりいってないし、砲台は1個しか設置されなかったとのことで、本気で戦う陣地ではない。
もう少し、当時の姿が残っていればいいのだが、跡地は小学校になっているので、御殿の台所が残っているだけでも貴重かもしれない。

DSC08409_R.JPG

近くの新海神社に古い三重塔があるとのことで、行ってみることに。

DSC08438_R.JPG

1515年建立と言われている三重塔。
廃仏毀釈のときに壊されずに済んだ、貴重な塔である。

ここで4時過ぎ。
141通って帰ろうとしたが、うちのナビがマヌケすぎて、南下するのではなく、
十石峠を通るルートで案内していて、なんとも心もとない道幅の道を永遠と走らされて、
峠を越えたら、群馬に来ていた。。。。。。
ネタで買った乃木坂46ナビは、ほんとネタにしかなっていない(w

結局、関越⇒圏央道⇒中央道で帰ったが、
中央道でパトレイバーを乗せたトレーラーに抜かれた。

想像してほしい

横を10m近いロボットを乗せたトレーラーが通っていくシーンを。。。

3度見したよ。
ほんとアニメの世界だよ。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

takechan

GW中に日帰りで、ずいぶんと走りましたね。
by takechan (2015-05-17 18:50) 

ガンビー

>takechanさん
渋滞がなければもっと走ってたかもしれないです。
ただ3か所しか回ってないってのもありますが(w
十石峠越えは、余計でしたが。。。
by ガンビー (2015-05-17 23:52) 

toshi

小諸の中棚温泉に行ったことがあります。
小諸も良い所ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-05-21 05:33) 

マイン

アニメの舞台とは思えない程趣のある場所ですね。
素敵な旅行ですね。
by マイン (2015-09-02 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。